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2006年 10月 06日
とあるCDショップにて
閉店間際にそのお店に駆け込みました。 (21時閉店の店に、20時45分入店) 以前より購入しようと考えていたCDを、購入するチャンスがなかなかなく、 たまたま通りかかった店が開いていたので、入ったのです。 それほど広くないショップに店員は2名、 一人はレジで作業を、 一人は店内で片付けを、それぞれ行っていました。 「いらっしゃいませ」 明らかに ”閉店間際に面倒だな” という気持ちが表れた声をかけられてしまいました。 すぐにCDを発見し、レジに持って行き、精算を・・・ 目の前にいる店員は私に気付いているのかいないのか、 一言も発することなく、下を向いたまま淡々と作業をしています。 「あの・・・」 と私がたまらず声をかけると、 「少々お待ち下さい」 と作業を続けているのでした。 早く手に入れたい商品であったので、我慢して購入しましたが、 2度とその店に行くことはないでしょう。 では、どうすれば良かったのでしょうか? ① 作業をすぐに止め、通常通り応対する (当たり前ですが) ② どうしても止められない作業の場合、まずお客様(私)に事情を 説明し、お待ちいただくことに対してお詫びを申し上げる 今回の場合、レジ〆作業をしていたようなので、②の応対でしょう。 さらに上級の店でしたら、もう一人の店員が飛んできて事情を説明し、 お待ちいただく時間を伝える。もしお客様が急ぎでないなら、会話をし、 お客様の好みのジャンルを聞き出し、他の商品も勧めてしまう。。。 そんな店があればぜひ行ってみたいです!
by k-kaneoka
| 2006-10-06 13:46
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