|
2006年 08月 11日
暑い日が続いております。
ここ名古屋では既に35度以上を記録した日が6日もあり(11日現在)、 5月には冷夏を予想していたニュースがありましたが、 ものの見事に外れましたね。 さて、そんな暑い日にあるコンビニへ行きました。 コンビニ業界の中では、一番の勝ち組であるそのコンビニ。 どの店に行っても、しっかりと教育された店員が気持ち良く迎えてくれます。 ところが、このお店・・・ ・駐車場で店長らしき人がタバコを吸っている ・入店時に声がかからない ・レジに行っても誰もいない ・待たされたが、「お待たせしました」の掛け声もない ・「ありがとうございました」の声が小さい と、非常に感じの悪いお店でした。 今まで行ったことのあるお店ではそのようなことはなかったので、 たまたまこのお店の店長(及びSV)がいけないのでしょう。 全国に1万店以上もあるこのコンビニFCが全てこんな店ばかりでないことは、 他店に行ったことのある私はわかっているのですが、 初めてこのコンビニに行く方にとってみれば、他店もこのような店だろうと 思われても仕方ありません。 これがFC展開の難しさです。 一人の店長、一人のSVにしっかりと教育できていないと、 全ての店が否定されてしまうのです。 店舗数拡大を進めるがあまり、相応しくない方に店長をさせてしまう。 これでは、拡大が仇となってしまいますよね。
by k-kaneoka
| 2006-08-11 08:59
| サービス
|
ファン申請 |
||